2018-12-22

おみせやさんごっこ


今でも覚えているのは、幼稚園の年長さんのときに全幼稚園を挙げて行われた大規模「おみせやさんごっこ」の信じられないくらいまでの楽しさである。
厚紙で作られた硬貨を貨幣経済のベースとして、いくつかの店舗(商品は工作という名の手工業形態によって園児の労働で生産された)と郵便局までをも含む幼稚園校舎全域に広がる一大経済圏としてそれは運用されることとなった。
現在に至るわたしの経済原則の初期概念はここで獲得されたものだ。故に大人になった今でも複雑な経済に関しての知識はほぼない。
残念なことに、この夢のようなおみせやさんごっこは在園中に1度開催されただけであった。たぶんあれは先生たちの負担が半端なかったはずだったのだ。そんな事情がわたしにわかるわけもなく、またいつかあの夢のようなおみせやさんごっこが開かれるのを心待ちにしていたのである。
その後、わたしは生業として「おみせやさん」になることはなかった。
ネトゲのロビーでサロンのようなものを勝手に開催したり、MMOの舞台装置として存在する酒場のような場所でおみせやさんごっこをすることを代償行為として行ってきたのみである。
SLに出会ってから今に至るまで、長い期間にわたっていろんなことがあったけど
それでもまだやめていないのは、SLが「おみせやさんごっこ」をするのに最高のプラットフォームだったからであるような気がしてなりません。
それにつきあわされるカフェの常連さんたちには本当に心から感謝しています。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

うさこ店長



2018-12-21

Manga mesh head


ドールみたいなアバターを作りたいと思って買った6dooのManga head。いろいろいじって遊んでたのですが、ついにわりといいんじゃないかなと思うに至りました。スキンもいいかんじのがあって一気に解決したかんじ。目はどうしたらいいかわからんので、ドールアイっぽいめんめんをメッシュで自作しました。(睫の反射まで描いてみたぜ! 見えないけど)あとオレンジっぽいチークが合う気がしたのでそれも自作。最後にリアル方向の中太眉を作ったら完成かな・・・・・・? しばらくはこれでいいかなと思ってます